いざわの窓

4月から東京の教員になる大学院生の日常あれこれです。

いざ遠足へ!!!

今日は遠足に行きました。

善福寺川緑地公園、和田堀公園というところに行きました。

 

私は子どもに3つの目標をたてました。

4年生と3年生の合同遠足だったので、

①仲良く!

②安全に!

③みんなで楽しく!

 

これらの目標で行いました。

 

チェックポイントに立って様子を見ていると4年生が3年生のお友達に

「しっかり端っこによってね!」

「信号だよー気をつけて渡るよー」

「ここは狭いから1列!」

 

と、凄く声をかけていました。

とても感動しました。

 

帰ってきて感想を聞いたところ、

「親の気持ちがわかったよ」

「先生ってこんなに大変なんだな」

「みんなでやると気持ちいいね」

 

などとお世話をして感じたことや、みんなでやることの良さに気づいていました。

 

なんとか無事に終わって私も安心しました。