いざわの窓

4月から東京の教員になる大学院生の日常あれこれです。

二日間休んでしまったが‥‥

先週は体調を崩して水曜日、木曜日の2日間、お休みを頂きました。

 

2日も休んでしまって子どもたちは果たして大丈夫だったかとても心配し金曜日出勤。

 

教務室に入ると多くの先生方から声をかけていただいて、「疲れ溜まってきたよね」「遠足お疲れ様!」「大丈夫、心配しないで」と沢山励まされました。本当にいい職場だと思います。

 

そして1番心配していた子どものことですが、「みんなすごく頑張っていましたよ!」

「先生のこと全員心配してるので元気な顔見せてあげてね」

と言われ、本当に安心しました。

 

私がいない間、色々な先生が助けてくれていました。

そのことを子どもに伝えたくて、道徳の時間に話をしました。

 

大人の私でも失敗なんて沢山します。

その時に周りが助けてくれる。それは周りを大切にしてるからお互いに助け合う。

みんなの学級目標と近いよね。1年間目指していこう!

 

いままでで1番大きな返事が返ってきた。