いざわの窓

4月から東京の教員になる大学院生の日常あれこれです。

学級目標

今日は学級目標を立てました。このクラスには何が必要なのか、まず私は何も言わず任せることにしました。

 

最初はごちゃごちゃしてて何を話し合っているのか全然分かりませんでしたが、チラホラ聞こえて来た声に耳を傾けてみました。

 

「これとあれってまとめられそうじゃない?」

「これをやるためには何が必要なんだろう」

「みんながってのが大切なんだよ」

 

おお!いいぞ!そのまま任せとくか。と思い時間になりました。

 

それで決まった学級目標が

 

「みんなが寄り添うために、人のことを考え、声をかけ合うクラス」

 

になりました。

 

みんながって入っていてほんとに嬉しくなりました。

 

1年間期待しかないです。