いざわの窓

4月から東京の教員になる大学院生の日常あれこれです。

水族館

 私は今、水族館でスタッフをしています。

私は動物園やら水族館が小さい頃からとても好きで、一人暮らしを初めてから様々なところに行きました。

 

 働き始めてまだ数ヶ月、やっと仕事に慣れてきたところでしょうか。

 

水族館スタッフならではの知識がどんどん増えていきます。魚の種類や名前、生態や特徴など私の知らない事が沢山学べます。

 

 そこで考えたのは、折角水族館で働いているのであれば水族館にとって良い事はなんだろう。そう考えるようになりました。

 

  また来たい、誰かに紹介したい水族館にすることがスタッフの勤めでは無いかと思い、最近はお客様ととても話す時間を作るようにしました。

 

 人と話すことで喜んで頂ける。このことが私がいる意味だと思えたし、この職場が大好きになりました。

 

今日もお魚さんと一緒に、お客様を楽しませることを胸に人生泳いでいきます。