いざわの窓

4月から東京の教員になる大学院生の日常あれこれです。

失敗、授業、のち失敗

今日は失敗の連続でした。まずは準備したはずのパワポが起動しないところから始まりました。

昨日と今日の朝この授業1時間のためだけに作ったスライドが全く動かないじゃありませんか!!

 

私は焦るし、子どもはソワソワ‥‥

私が授業をつないでいる間にICT支援員さんの15分間における死闘の結果

 

動きませんでした

 

支援員さんに全力の謝罪をし、5時間目まではとりあえず卒なくクリア。

 

休息も束の間、委員会活動が始まりました。

 

委員会活動は5、6年生の活動です。

しかし、「四年生の代表委員会は?」

 

雷に打たれたより衝撃的でした。

そうです。私のミスです。四年生の中から2人代表を選出し、委員会を行わなくてはならなかったのです。

 

今日はとってもとっても凹んでいましたが、先輩教諭に相談しました。

 

すると、「考え、悩んで、失敗もして成長するんだからいいんだよ。子どもに対する強い思いを感じるからその思いを大切にして、沢山失敗しなさい。あなたは学ぶ力がある。」

 

と言ってくれました。

 

素敵な職場で本当によかったし、見てくれる人も必ずいました。

 

自分信じて、失敗もするけれど成長するための糧にします。